新着情報詳細

甲子園歴史館運営スタッフ(契約社員)の募集について

2019/10/24

甲子園歴史館の運営スタッフ ★未経験OK・第2新卒歓迎!

<仕事内容>

平成の怪物と言われた投手の、延長17回にもおよぶ死闘――。
クリーンナップの、バックスクリーン3連発――。
18年ぶりの歓喜のリーグ優勝――。

これら数えきれないドラマの舞台となった甲子園には、唯一無二の瞬間に溢れた喜びや悔しさが刻まれています。この感動の積み重ねからつくられた歴史と伝統を、次の世代へ伝えていくのが甲子園歴史館運営スタッフの役割です。入社後2ヶ月間は先輩のもとで仕事を覚えていきながら、将来的には、あなたにもその一員としてご活躍いただきたいと思っています。

【具体的な業務内容】

▼歴史館の運営に関する業務全般

展示品の折衝・収集や企画展の立案、歴史館来場者に対する接客案内などを行ないます。

▼歴史館全体の管理

徐々に、ツアー・イベントの売上管理や販売管理、日報作成、アルバイトのシフト管理・教育などにも携わってください。

▼各種イベントの企画・運営

接客や歴史館の管理を通して、「お客様はどんなことで喜ばれるのか」「どんなイベントが人気なのか」を学ぶことができたら、各種イベントの企画・運営にも挑戦していきましょう!
例えば、名場面が生まれた舞台裏を見学するスタジアムツアー、指名された気分を味わえるドラフト体感コーナー、タイガースOBとファンを繋ぐトークショーなど…
甲子園はもちろん、野球の魅力を深く知っていただくためのイベントを考えるのがポイント。企画内容によって、選手やOBの方に直接交渉しにいくこともあります。

代表的な試合の歴史だけでなく、球場のベンチ、廊下、あるいは、選手のバットやユニフォームからも、さまざまなドラマやエピソードが生まれています。
甲子園で生まれた数々のドラマを語り継ぐために、日本の野球文化を伝える歴史館を一緒に築いていきましょう!


<応募資格>

★お客様との折衝経験がある方

┗接客や販売、営業経験のある方を想定しています。経験年数は問いません!

★野球・スポーツに関わる仕事に興味がある方

展示品のグローブを選手から直接受け取ったり、記念ボールや優勝旗を直接手に取り飾り付けを行なったり…これまでテレビの世界でしか見なかった世界を実際に目で見たり触れたりしている時こそ、「自分は甲子園球場の職員なんだ」と実感できる瞬間です。野球やスポーツに興味・関心がある方、「スポーツに携わる仕事がしたい」という想いをお持ちの方はぜひご応募ください!

★学芸員の資格をお持ちの方(歓迎)

4,000点を超える収蔵品は、高校野球・阪神タイガース・甲子園球場の歴史を後世に伝える貴重な品々です。そうした収蔵品の管理に関する知識をお持ちの方、そして、甲子園歴史館の使命である「野球文化の振興」「野球ファンの裾野拡大」につながるよう、球史を語り継いで野球の魅力を伝えていきたいという想いをお持ちの方をお待ちしています!


<募集背景>

2021年の移転リニューアルに向けた増員募集です。

現在、甲子園球場の外野レフト・ライトスタンドに位置する甲子園歴史館のうち約半分の面積を、球場南側の隣接地に新たに建設する建物へ移設し、展示エリアの全面リニューアルオープンを予定しています。このリニューアルを推進し、新たな甲子園歴史館をつくり上げてくれる人材を求めています。展示面積も広くなり、これまでにない体験ゾーンやカフェも併設され、パワーアップする甲子園歴史館を、多くのお客様が訪れていただける施設とするため、ともに取り組んでいきましょう。


<雇用形態>

契約社員

※原則として1年単位での雇用契約です。

※入社後、数か月の試雇期間(アルバイト雇用)を経た後、契約社員登用となります。

※将来的な正社員登用を想定した採用です。

★正社員登用実績あり!(登用試験あり)

┗今年の4月も新たに1名が正社員として登用されるなど、実績も多数あります。あなたもぜひ、正社員を目指してご活躍ください。⇒詳細は【キャリアアップについて】へ。



<勤務地・交通>

《甲子園歴史館》

兵庫県西宮市甲子園町1-82

※U・Iターン歓迎!転勤はありません。

※阪神本線「甲子園駅」より徒歩約5分。



<勤務時間>

9:30〜18:30(1日実働8時間)

※試合やイベントの開催時間によって勤務時間帯が異なる場合があります。



<給与>

能力・経験により応相談



<休日休暇>

週休2日制(シフト制/月7日以上)

■有給休暇

■介護休暇

■産休・育休休暇



<福利厚生・待遇>

■賞与年2回

■各種社会保険完備(雇用・健康・労災・厚生年金)

■交通費全額支給

■休日出勤手当

■時間外手当

■阪急阪神グループ施設利用優待

■阪神電車全線乗車証



<キャリアアップについて>

▼正社員を目指して。

契約社員としての採用ですが、いずれは正社員として阪神甲子園球場を支える存在になってほしいと考えています。
現在、配属先には正社員3名、契約社員3名が在籍しています。中途入社者も在籍していますので、あなたにも馴染みやすい環境があると思います。 

▼業務事例

勤務実績・能力次第で正社員登用のチャンスがあります。また、「阪神甲子園球場や歴史館をもっと良くしていきたい!」という想いにも注目。
自分の意見を発信したり、進んで新たな業務に関わったりと、普段から意欲的に仕事に取り組んでくれることを期待しています。



<ご応募について>

・写真付きの履歴書

・職務経歴書

を以下宛先に郵送にてお送りください。

〒663-8152 兵庫県西宮市甲子園町1-82 阪神甲子園球場 企画・採用担当宛

※封筒には「歴史館職員応募書類在中」と必ずご記載ください。
なお、書類選考の結果、合格となった方には履歴書に記載の電話番号にお電話させていただきます。
大変申し訳ございませんが、不合格の方にはご連絡できかねますので、悪しからずご了承ください。
応募書類に記載された個人情報は、採用選考以外の目的で使用することはありません。
また、応募書類については返却いたしませんので、ご了承ください。