甲子園歴史館

よくあるご質問FAQ

甲子園歴史館について

Q.

入館券の購入方法について教えてください。

A.

館内の券売機または、受付カウンターにてご購入いただけます。

Q.

団体入館券、団体割引などはありますか?

A.

20名様以上でご来館のお客様は、団体料金でご入館いただけます。なお、団体利用の場合は事前にご予約をお願いいたします。

Q.

入館券を間違えて購入したので払い戻しをしたいのですが?

A.

申し訳ありませんが、払い戻しはできません。

Q.

事前決済でチケットを誤って購入したため払い戻しをしたいのですが?

A.

申し訳ありませんが、入場券の払い戻しはできません。
スタジアムツアー参加券については、開催日前日の23:59までは払い戻しが可能です。

Q.

入館券を紛失したのですが再発行できますか?

A.

チケットの破損・紛失に伴う返金や再発行はできません。
入館の際は必ずチケットが必要になりますので、大切にお持ちください。

Q.

入館券購入に使用できる支払方法について教えてください。

A.

現金、コード決済、クレジットカード、電子マネーがご利用いただけます。

  • ※一部取り扱いのないものもございますので、あらかじめご了承ください。
Q.

入館料はいくらですか?

A.

おとな900円・高校生700円・こども(4歳~中学生)500円です。3歳以下の方は無料でご入館頂けます。
なお、甲子園歴史館倶楽部会員様やセ・パ12球団ファンクラブ会員は割引がございます。
詳細はこちらよりご確認ください。

Q.

年間パスはありますか?

A.

甲子園歴史館俱楽部プレミアムご入会の方には、特典として甲子園歴史館の年間パスポートを贈呈しております。

Q.

駐車場はありますか?

A.

甲子園プラスの駐車場(最大26台駐車可能)がご利用いただけます。通常日は8~22時までは200円/30分、22時~翌8時までは100円/60分となり、試合開催日等は特別料金は適用されます。なお、甲子園プラス内で2店舗まで、1店舗につき1,000円以上ご利用いただいた場合は各1時間無料でご利用いただけます。
詳細はこちらをご確認ください。

Q.

コインロッカーはありますか?

A.

甲子園歴史館エントランスに有料コインロッカーがございます。

  • ※ご使用可能時間は、甲子園歴史館の営業中のみとなります。
  • ※営業時間外及び休館日はお荷物の取出しができませんのでご注意ください。

<サイズ及び料金について>

大きさ 特大
寸法(mm)
※有効内寸法
H360×W360×D570 H400×W360×D570 H760×W360×D570 H1040×W360×D570
料金 300円 400円 500円 600円
口数 24口 26口 8口 2口
Q.

喫煙所はありますか?

A.

甲子園歴史館は全館禁煙です。予めご了承ください。

Q.

一旦外出・再入館はできますか?

A.

プラスエリア、球場エリアはそれぞれ別のゲートとなります。同じエリアへの再入館はできませんのでご注意ください。

Q.

館内でビデオや写真を撮影しても大丈夫ですか?

A.

館内は原則写真撮影は可能、動画撮影はお断りしております。また、案内表示があるコーナーを除き、SNSへの投稿等インターネット上での公開はお断りしております。

Q.

車椅子・ベビーカーの貸出はありますか?

A.

車椅子:緊急対応用(急病人・けが人が出た場合等の搬送用)の車椅子のため、緊急時はご利用途中でご返却いただく可能性がある旨をご了承いただいたうえで、館内利用に限り、貸出が可能です。
ベビーカー:申し訳ございませんが、貸出は行っておりません。

Q.

ベビーカー置き場はありますか?

A.

甲子園歴史館エントランス(甲子園プラス2階)のベビーカー置き場をご利用ください。

Q.

盲導犬・介助犬を連れての入場はできますか?

A.

ご入館可能です。

Q.

甲子園歴史館の場所はどこですか?

A.

甲子園プラス2階に受付がございます。阪神タイガースに関する展示はプラスエリアに、高校野球や阪神甲子園球場の歴史に関する展示は球場エリアにございます。デッキよりプラスエリア、球場エリアを移動いただくことが可能です。

Q.

空港からどのように行けばいいですか?

A.

空港からは便利なリムジンバスをご利用ください。

  • ・大阪国際空港(伊丹)からは阪神甲子園駅行きのリムジンバスをご利用ください。
  • ・関西国際空港(関空)からは阪神尼崎駅行きのリムジンバスをご利用の上、阪神電車に乗り換え、阪神甲子園駅までお越しください。
Q.

甲子園歴史館の中を案内してくれる人などはいますか?

A.

基本的には自由見学となり、お客様自身で見学していただきます。
館内にはスタッフがおりますので、展示に関する質問などお気軽にお尋ねください。
また受付カウンターには常時スタッフがおりますので、施設に関する質問はこちらまでお声掛けください。

Q.

小さなお子様や野球をあまり知らない人でも楽しめますか?

A.

甲子園球場ならではの360度映像をお楽しみいただけるVRコーナーや、阪神タイガースの選手が実際に使用した野球道具に触れられる展示などがある「体験!タッチスタジアム」や、球場のバックスクリーン下からグラウンドを見渡せる展望デッキ(荒天時や試合時は閉鎖)は小さなお子様や、あまり野球に詳しくないお客様にも幅広くお楽しみいただけます。他にも高校野球や阪神タイガース、阪神甲子園球場に関する展示を通して、少しでも野球文化に興味を持っていただければ幸いです。

Q.

施設内にグッズを販売している所はありますか?

A.

阪神甲子園球場 16号門横のスタジアムショップでご購入いただけます。
阪神甲子園球場オフィシャルオンラインショップもございますので、是非ご覧ください。

Q.

車いすのお客様もご利用いただけますか?

A.

当施設は一部階段の上り下りが必要な場所にはエレベーターを設置しております。なお、バックスクリーンビューに関しましては、エレベーターがございませんのでご見学頂けません。予めご了承ください。

Q.

見学時間はどれくらいかかりますか?

A.

1時間を目安にお越しください。映像コーナーの視聴をお楽しみいただく場合はさらに30~60分程度要しますので、時間に余裕を持ってお越しください。

Q.

館内にお手洗いはありますか?

A.

プラスエリアエントランス、球場エリア内にございます。多目的トイレ、おむつ替えシートもございます。

Q.

館内での飲食は可能ですか?

A.

館内でのご飲食はお断りしております。

Q.

車椅子でスタジアムツアーに参加できますか?

A.

ご参加いただけます。ツアールートによっては別ルートでのご案内となる可能性がございます。なお、タイガースコース(OB解説付き)のOB解説に関しては、車椅子席からのご観覧となります。

スタジアムツアーについて

Q.

スタジアムツアーについて教えてください。

A.

阪神甲子園球場の裏側をガイドによる解説で見学いただけます。プロ公式戦開催日限定で、試合前の選手の練習見学ができるコースもございます。詳細はこちらよりご確認ください。

Q.

スタジアムツアーの予約・購入方法について教えてください。

A.

甲子園歴史館HPより、事前購入を推奨しております。詳細はこちらよりご確認ください。

Q.

入館券を購入したが、スタジアムツアーに参加したいのですが、チケットの買い直しはできますか?

A.

原則チケットの買い直し、払い戻しはできません。

Q.

団体(20名以上)での参加は可能ですか?

A.

ご利用可能です。事前にご予約の上、ご参加ください。団体利用限定のオプション(有料)もございます。

  • ※タイガースコース(OB解説付き)、タイガースコース(練習見学のみ)の団体利用はできません。
Q.

団体割引はありますか?

A.

20名様以上でのご利用の場合、団体割引が適用されます。

  • ※タイガースコース(OB解説付き)、タイガースコース(練習見学のみ)の団体割引はございません。
Q.

グラウンドの土はもらえますか?

A.

土をお持ち帰りいただくことはできません。予めご了承ください。

Q.

車椅子での参加はできますか?

A.

ご参加いただけます。

Q.

雨天決行ですか?

A.

タイガースコース(練習見学のみ)を除くコースは原則雨天決行となります。また、雨天によりコース内容が一部変更となる場合がございます。予めご了承ください。

Q.

精算後、万が一ツアーが中止になった場合、払い戻しはしてもらえますか?

A.

ツアーが中止となった場合、払い戻しがございます。事前にWEBにてご購入された場合、クレジットカード会社より自動的に返金されます。なお、タイガースコース(練習見学のみ)と他コースを同時に購入された場合、タイガースコース(練習見学のみ)が中止となっても、払い戻しはできませんのでご注意ください。
当日、甲子園歴史館受付にて購入されたお客様は、受付にて現金で払い戻しいたします。

Q.

スタジアムツアー中、写真やビデオの撮影はできますか?

A.

ツアーガイドよりご案内のある場所でのみ、撮影いただけます。

Q.

飲食物を持ち込んでも大丈夫ですか?

A.

ペットボトル等、蓋の付いた容器のお飲み物のみお持ち込みいただけます。

Q.

予約を変更、キャンセルしたいのですが。

A.

ツアー開催日前日まで、キャンセル料は発生しません。人数変更の際は、一度お取りいただいたご予約をキャンセルしてから、再度ご予約をお願いいたします。

Q.

ツアー中に手荷物、大型の荷物、ベビーカー、車椅子、大型の荷物を預ける場所はありますか?

A.

甲子園歴史館受付にコインロッカー(有料)、ベビーカー置き場(無料)を設置しておりますのでご利用ください。

Q.

車椅子、ベビーカーの貸出はありますか?

A.

申し訳ございませんが、貸出は行っておりません。

Q.

スタジアムツアーの後に甲子園歴史館へ入館出来ますか?

A.

スタジアムツアーの前後いずれかでご入館頂けます。再入館はできませんのでご注意ください。

Q.

当日現地に行けばスタジアムツアーに参加できますか?

A.

原則事前購入をお勧めしております。当日空きがある場合のみ甲子園歴史館受付にてご案内いたします。

Q.

開催日を教えてください。

A.

原則甲子園歴史館営業日は毎日実施しております。球場イベント開催日等、一部開催のない日程もございます。

Q.

WEBでチケットを事前購入する際に、枚数制限はありますか?

A.

WEBより購入いただく場合、19枚までお買い求めいただけます。

  • ※20名様以上でご参加される場合は団体割引が適用されます。(タイガースコース(OB解説付き)、タイガースコース(練習見学のみ)は除く) 団体利用の詳細はこちら
Q.

キャンセル待ちはできますか?

A.

キャンセル待ちは行っておりません。予めご了承ください。

Q.

WEBで予約したが、完了メールが届かない。

A.

完了メールについての詳細はこちらをご覧ください。

団体予約について

Q.

どのような場合、団体予約が必要ですか?

A.

20名様以上でスタジアムツアーにご参加いただく場合や、大型バスでの駐車場利用、オプション利用がある場合は必ず事前にご連絡ください。

Q.

予約方法は?

A.

団体予約ページをお読みいただき、FAXまたはWEBよりご予約ください。

Q.

WebまたはFAXにて申込書を送信した後の流れについて教えてください。

A.

詳細はこちらをご確認ください。

Q.

電話での申込は可能ですか?

A.

お電話のみでの予約はいただけません。FAXまたはWEBよりお申込みください。

ショップ・グッズについて

Q.

スタジアムショップで電子マネー・クレジットカードの使用はできますか?

A.

電子マネー、クレジットカード、コード決済をご使用いただけます。一部ご利用いただけない決済もございます。

Q.

甲子園の土の販売は行っていますか?

A.

申し訳ございませんが、土の販売は行っておりません。

Q.

甲子園歴史館や阪神甲子園球場のオリジナルグッズはどこで購入できますか?

A.

甲子園歴史館受付に物販コーナー、阪神甲子園球場 16号門横にスタジアムショップがございます。
また、阪神甲子園球場オフィシャルオンラインショップもございますので、是非ご利用ください。

  • ※物販コーナー、16号門横スタジアムショップの営業時間は甲子園歴史館の営業時間に準じます。
Q.

甲子園歴史館に入館しなくてもスタジアムショップには入れますか?

A.

ご入館以外の方にもご利用いただけますので、お気軽にお立ち寄りくださいませ。

会員サービスについて

Q.

甲子園歴史館倶楽部に入会したいのですが。

A.

WEB(推奨)、甲子園歴史館受付にてご入会いただけます。

Q.

いつでも入会できますか?

A.

ご入会時期に制限はございませんが、有効期限は一律、ご入会いただいた年度の3月2日までとなります。

Q.

WEBで入会した場合、会員証はいつ送られてくるのですか?

A.

ご入会登録後、甲子園歴史館受付て発券いたします(郵送はございません)。

Q.

以前入会していましたが、更新時期を過ぎてしまいました。再度入会したいのですが。

A.

更新時期を過ぎた場合は新規入会となります。予めご了承ください。

Q.

会社名や団体名で申し込むことはできますか?

A.

申し訳ございませんが、個人名での登録となりますので、お申込みいただけません。

Q.

登録した会員情報を変更したいのですが。

A.

甲子園歴史館受付または、お電話(TEL:0798-49-4509)にてお伺いたします。